メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   Amaxoop2
     Amaxoop2 ver.0.97の仕様について
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
koji
投稿日時: 2005-10-16 9:06
長老
居住地:
投稿: 262
Amaxoop2 ver.0.97の仕様について
taquinoさん、お久しぶりです。

今回、大幅に機能がアップした「Amaxoop2(ver.0.97)」をダウンロードさせていただきました。

ざっと試したところ、以下について教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

(1)「article.php」で表示された商品情報から「amazon.co.jpのカートに入れる」という画像をクリックした場合は、新規ウィンドウが開いて「amazon.co.jp」のカートに商品を入れることができますが、たとえば「アイテム紹介」をクリックした時の「amaxo.php」で商品情報を表示した場合は、新規ウィンドウが立ち上がらずに同一サイト内で「amazon.co.jp」が立ち上がってしまいます(_selfの挙動)。

これを常に新規ウィンドウにすることはできませんでしょうか? というのも、_selfの挙動だと、その時点でサイトを移動してしまっているため、ブラウザの戻るで戻ってくるのも大変ですし、1つの商品をクリックしただけでサイトから出て行かれてしまうのも悲しいです

(2)上記でも書きました「アイテム紹介」ブロックですが、これはAmaxoop2のデータベースにないものも表示する挙動でしょうか? それともAmaxoopを同時に公開している場合、Amaxoopのデータも拾ってきているのでしょうか?(Amaxoop2には登録していないデータ、かつ、Amaxoopには登録しているデータが表示されたため)

(3)Amaxoopの時にはあった「おすすめ」というブロックがなくなり、上記の「アイテム紹介」に変わったようですが、「おすすめ」ブロックの時のように、画像だけでなく商品名も表示するようにはできませんでしょうか?(Amazon側に画像がない場合、「No Image」だけが表示されてしまい、何だか全くわからないため)

(4)このフォーラムのどこだったか場所まで定かではありませんが、前のバージョンでの不具合報告として既に記載されていますが、今回のバージョンでも「ゲスト登録許可」を「いいえ」にすると、管理者であっても「新規登録・編集」がメニューから消えてしまいます。

(5)「編集」で「カテゴリを移動」したりしても、切り替わった画面では前のカテゴリのまま表示されるため、正しく編集ができたのかどうかがわかりづらくなっています。

(6)上記(5)に関連して、「紹介文必須」を「いいえ」にした場合、あとから編集で「紹介文」を書き込み、「概要」を空のままにしておくと自動的に「概要」に紹介文と同じ文章が入るようになっています(これは仕様なので問題ありません)が、「紹介文必須」が「いいえ」なのに、編集であとから追加した「紹介文」と自動的に入ってしまった「概要」を削除しようとしても削除できません(文字列の編集(追加または別の文章への変更)は可能ですが、もともとあったように空白にすることができなくなります)。

以上、一度にかなり書き込んでしまいましたが、仕様として現状はそのままを受け入れるべきものなのか、不具合なのかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
返信
taquino
投稿日時: 2005-10-16 11:55
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
Re: Amaxoop2 ver.0.97の仕様について
kojiさん、色々と御指摘ありがとうございます。

(1)「amaxo.php」からAmazon.co.jpへのリンクが別窓にならない点に関しては、これはある種のバグです。修正します。

(2)「アイテム紹介」ブロックについては、amaxoop2で閲覧されたアイテムのASINのみをデータベースに入れておき、これに基づいてAmazon.co.jpから取得したデータを表示します。ですので、旧Amaxoopの商品が表示されたとしてもそれは偶然でしょう。

(3)「アイテム紹介」ブロックに画像だけでなく商品名も表示することは可能です。御指摘はもっともなので、こちらも修正しておきます。

(4)「ゲスト登録許可」を「いいえ」にすると、「新規登録・編集」メニューが消えてしまうという件については再確認いたします。

(5)「編集」で「カテゴリを移動」した場合の挙動に関しても確認を行います。

(6)編集で「紹介文」を空白にできない点は仕様ですが、御指摘の通り、必須でない場合には許可した方が妥当ですね。これも修正します。

以上、一度にかなり書き込んでしまいましたが、仕様として現状はそのままを受け入れるべきものなのか、不具合なのかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
返信
koji
投稿日時: 2005-10-16 23:30
長老
居住地:
taquinoさん、早々と修正をかけた新版の公開、ありがとうございます。

再度検証させていただきましたところ、

引用:

(1)「amaxo.php」からAmazon.co.jpへのリンクが別窓にならない点に関しては、これはある種のバグです。修正します。

上記は正しく別窓に表示されるようになりました。

引用:

(3)「アイテム紹介」ブロックに画像だけでなく商品名も表示することは可能です。御指摘はもっともなので、こちらも修正しておきます。

上記も商品名が表示されることを確認しました。

引用:

(4)「ゲスト登録許可」を「いいえ」にすると、「新規登録・編集」メニューが消えてしまうという件については再確認いたします。

上記も正常に動作することを確認しました。

引用:

(5)「編集」で「カテゴリを移動」した場合の挙動に関しても確認を行います。

こちらについてですが、「紹介文」と「概要」に変更を加えた場合は、画面が切り替わった後に修正内容が反映されていることを確認しましたが、「カテゴリ」を移動させた場合は、「エントリの登録と編集」のテーブル内一番上の「カテゴリ」の欄が移動させる前のカテゴリ名のままにまだなっております・・・

引用:

(6)編集で「紹介文」を空白にできない点は仕様ですが、御指摘の通り、必須でない場合には許可した方が妥当ですね。これも修正します。

上記は希望通りの動作になりました。ありがとうございます。

こんなに早く対応していただき、感激です。残りは(5)の挙動だけです。よろしくお願いいたします。

※これをご覧になられている方でこの新版に再アップデートされる方へ・・・

今回の新版ではテンプレートも変更されているようです。デフォルトのテンプレートをそのまま利用されている場合は問題ありませんが、テンプレートセットを複製されている方は、Amaxoop2のテンプレートのみ一度すべて削除し、改めて作成する必要がありそうです。これをしないと、(3)の「アイテム紹介」で「商品名」が表示されない(テンプレートが古いままだから)ようですのでご注意ください。
返信
taquino
投稿日時: 2005-10-17 18:43
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
カテゴリ編集後の表示は対応が抜けていました。修正をかけます。

テンプレートの注意書きもありがとうございます。
#今後、アナウンスの際に注意したいと思います。
返信
koji
投稿日時: 2005-10-18 9:41
長老
居住地:
taquinoさん、こんにちわ。

レス忘れていました・・・

引用:

カテゴリ編集後の表示は対応が抜けていました。修正をかけます。

0.98で正常に動作することを確認しました。
返信
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ