メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   MyX_BackUp
     MyX_BackUp正式リリース
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
taquino
投稿日時: 2006-2-17 23:14
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
MyX_BackUp正式リリース
MyX_BackUpをバージョン1.00として正式リリースとしました。
#と言っても、β版とあまり変わっていませんが。

本リリースより、ライセンスをCreative Commonsとしております。(β版はGPLでした)

モジュールとしての機能をこのまま使用する場合は、サイトそのものが営利を目的としていても構いません。

改変を行う場合や、モジュール自体をネタに何かを行う場合は必ず事前に連絡をください。
#これは主にバグや脆弱性があった場合などに備えることが目的ですので、御理解をお願いします。
返信
ゲスト
投稿日時: 2006-2-19 11:44
Re: MyX_BackUp正式リリース
リリースお疲れ様でした。

またうちのサイトだけかもしれないのですが、
ZIPファイルでのバックアップ時にタイムアウト?
ページを表示できませんでした
と表示されます。

本家でも言われましたが、
PHP - 4.3.9 MYSQL - 4.1.12
というのが鬼門なのですかね??
返信
taquino
投稿日時: 2006-2-19 20:27
管理人
恐らくはタイムアウトではないでしょうか。
環境により設定方法は異なりますが、PHPの実行時間制限値を変更してみてください。
また、「ダンプ」の方で動作するのでしたら、MySQLの問題ではないと思われます。

なお、XOOPS Cube公式のフォーラムでの「鬼門」というのは、MySQLのバージョン4.1における文字コードの設定に関する話なので、バックアップ内容が文字化けしている場合には関係することになります。
返信
retro
投稿日時: 2006-2-19 22:35
新米
居住地:
投稿: 4
引用:

taquinoさんは書きました:
恐らくはタイムアウトではないでしょうか。
環境により設定方法は異なりますが、PHPの実行時間制限値を変更してみてください。
また、「ダンプ」の方で動作するのでしたら、MySQLの問題ではないと思われます。

なお、XOOPS Cube公式のフォーラムでの「鬼門」というのは、MySQLのバージョン4.1における文字コードの設定に関する話なので、バックアップ内容が文字化けしている場合には関係することになります。

RESありがとうございます。
ゲストで投稿してたの忘れてました(ログインをすぐ忘れるので^^;)
バックアップに関しては試してみます。
文字化け、と書いたのが語弊を招いてるのかもしれませんが、
文字化けしてるのはコンテンツ内容(記事本文で2バイト文字を利用しているもの)のみで、このSQLファイルをXOOPS消失時に再インストールして復旧した場合やはりコンテンツ内容が化けるのではないかという恐れから来ています。

漢字の化け、というよりは、英数字の羅列?みたいな感じになってしまっています。散々MYSQL関連も調べてみたのですが、
文字コードもujisになってましたし、なぜエクスポートで化けるのかがいまだになぞのままです。もちろんこの状態で復旧できるなら、エディタ(サクラやTerapard)で化けるだけなので気にしないのですが、このままでは文字化け復旧になりそうで怖いので・・・
一度、立ち上げ当初にMYSQLが吹っ飛んでコンテンツが全て飛んでしまった経験があるので、バックアップには慎重になってます。
返信
taquino
投稿日時: 2006-2-20 23:56
管理人
ログインは私もよく忘れます。

本題の方ですが、私にとっても難題です。
ちなみに、MyX_BackUpではどうなりますか?
モジュールから出力する形でデータを取得するので、XOOPSが正しく動作するのならば文字化けはしないはずです。

なお、タイムアウトに関しては、max_execution_time を変更すれば回避できる可能性があります。

#教えるほどわかってはいないので、調べてください。
返信
ゲスト
投稿日時: 2006-2-21 1:45
調べました・・・根が深い問題かもしれないっす。

90%回答まで近づいてるようです。

本家でのスレッドでryoryonさんの発言があったとおり、
データベースがスウェーデン語になぜかデフォルトで設定されてるのが原因だったようです。

照会順序を後でいじることなんてできるのでしょうか?
これが調べてもわからずじまいです・・・

Backupで取ったファイルもやはり化けています。SQL側の出力が化けているからですね。

mmm もう少しなんですが。。。
返信
retro
投稿日時: 2006-2-21 1:47
新米
居住地:
投稿: 4
またログインを忘れてた・・・
言われた矢先に忘れてました。

xoops_avatar 37 MyISAM latin1_swedish_ci

テーブルがこんな感じになってますね。
XOOPSを再インストールせずに(コンテンツ構築しちゃってるので)照会順序をujisに変更すれば修正できそうな気がするのですが・・・。
返信
yossy
投稿日時: 2006-11-25 22:29
新米
居住地:
投稿: 1
いつもLogConunterXならびにMyX_Backupを使わせていただいております。

先ほどより少しデータベースの大きなXOOPSをMyX_Backupにてバックアップしようとしているのですが、バックアップで行うとタイムアウトでエラーが出るんで、ダンプで行うのですが、どうしても途中でSQLファイルが途切れてしまうんです。
(おそらくアルファベット順でデータを送ってきていると思うんで「データベース名_xoopsnotifications」あたりまでSQLに書かれていれば正解だと思うんですが、「データベース名_logcounterx_ip」で終わっているんです)

>タイムアウトに関しては、max_execution_time を変更すれば

ということでこれを変えればもしかするとバックアップできるのでしょうか?
しかしながら調べてみてもどのようにこれを変更すればいいのか分からず、お尋ねできればと思って書き込んだ次第です。

当方はさくらインターネットのレンタルサーバを使用しております。
どうかご教授よろしくお願い申し上げます。
返信
taquino
投稿日時: 2006-11-27 19:00
管理人
ええっと、max_execution_timeは、php.iniの編集で行うことになります。
さくらインターネットの場合はコントロールパネルの「PHP設定ファイルの編集」を使用してください。

さてところで、「モジュール側で何とかならないか」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますので、ハック方法を記載します。
MyX_BackUpをインストールしたディレクトリ下のadminディレクトリにあるheader.phpで、10行目あたりにある
//set_time_limit(300);
のコメント(行頭の2つのスラッシュ)を外してみてください。
これで、300秒がタイムアウトとなります。

なお、これらの変更は全て自己責任で行ってください。
特にレンタルサーバの場合、規制されているケースもあるでしょうし、同居人に迷惑をかけることもありえます。
私としては一切責任を負えませんので、宜しくお願いします。
返信
cutclub
投稿日時: 2007-1-24 16:30
新米
居住地:
投稿: 1
追加質問させてください。

私も自宅サーバー入れ替えのためXOOPSにこちらのモジュールをインストールしてバックアップ作業をしているのですが、サーバー内に3つあるサイトの二つは無事バックアップできたのですが、最後のひとつがどうしてもできません。
モジュール管理画面に「データベースが巨大な場合は、メモリー不足やタイムアウトエラーが起きることがあります。」とあるように、3つのうちできなかった一つが一番データ量が多いんです。
そこでこちらに書かれているように「//set_time_limit(300);」の部分も変更して反映させたのですがそれでもできません。
「ダンプ」はできるのですが、ダンプのバックアップだけでも移動先で復活させることはできるのでしょうか?
返信
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ