メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   Amaxoop2
     カテゴリ編集の表示が不安定
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-1-24 17:38
カテゴリ編集の表示が不安定
はじめましてamaxoop2の1.09をダウンロードして設置をしたのですが管理画面でカテゴリを作成する際動作が不安定なので質問させていただきます。

1.まずSleipnir(バージョンは2.21)というタブブラウザーを使っているのですがカテゴリを最初に登録しようとすると、カテゴリの説明のテキスト入力ボックスが表示されていない状態になります。またカテゴリ名を入力して送信をおしてもそのままリロードするだけで登録ができないです。

2.しょうがないのでインターネットエクスプローラーを使うとうまくいったのですが、どうにもカテゴリの登録の際ページ読み込みが不安定なようで勝手に何度かリロードするような動作をします。そして何回目かのリロードで画面が真っ白になってとまってしまうといったことが頻繁にあります。

1と2は別の原因の可能性がありますが。
うまくいくときもあるんで設置自体になにか問題があるというよりかは、サーバーのメモリ制限とかでひっかかってるんですかね?

こういう症状でるかた他にいいらっしゃらないでしょうか?
改善策とかをいただけるとありがたいです。

IE6.0.2
xoopsバージョン2.0.13a JP
サーバーはhttp://land.to/の無料サーバーを使ってます。
返信
taquino
投稿日時: 2006-1-24 19:29
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
Re: カテゴリ編集の表示が不安定
サーバサイドの問題と言うより、HTMLとかJavascriptとかの問題のような気もしますね。

念のための確認ですが、FTPでファイル転送する際に、ASCIIモードで、また、文字コードはEUCのままで行うことが必要ですが、これは大丈夫ですよね?
返信
ゲスト
投稿日時: 2006-1-25 12:14
うーん
sleipnirだとjavascript関連でうまく動かなかったりはよくあることですからね まぁたいていIEで見れば問題なくいくのですが。

今日やってみたとことIEでも同じくカテゴリの説明のテキストボックスが表示されないという症状が。ページ自体が頻繁に真っ白になるのもあいかわらずありますが・・・。どっちにしろカテゴリ登録ができない状態に(泣
「カテゴリ編集」以外はまったく問題ないんですけどね・・・。

>FTPでファイル転送する際に、ASCIIモードで、また、文字コードはEUCのまま
これは大丈夫とおもいます。
FFFTPで「漢字コードの変換なし」「ファイル名で転送モード切替」でやってますが。ファイルも変更くわえたりってこともまったくなく解凍直後のをそのままアップしてるんですが。

というかなんでカテゴリ編集のページだけでなるのかが謎です^^;他の方が問題ないようなら別のサーバーで試してみるしかないのかなぁ。
返信
koji
投稿日時: 2006-1-25 12:45
長老
居住地:
投稿: 262
Re: うーん
ゲストさん、こんにちわ。

land.toを利用した際の不具合報告は、XOOPS Cube本家にもいくつか相談があります(新旧フォーラムいずれにもあります)。

ブラウザをIEにしても真っ白になることがあったり、うまく動作しないことがあるとするならば、(モジュールのインストール自体が正常に行われていることを前提として)恐らくはland.to固有の問題ではないかと思います。

具体的な原因と対策はland.toを使っていないし、ゲストさんのサイトを拝見したわけでもないのでわかりませんが、land.toにはサポート掲示板があり、通常のHTML形式でのホームページ公開に関するものからXOOPSに関するものまで、さまざまな質問と回答が寄せられていますから、land.toのほうで相談されたほうが解決への一番の近道ではないかと思います。

land.toではありませんが、同じような無料サーバで広告が自動挿入される場合、その自動広告挿入機能により正しく動作しないこともあるようです(この場合、land.toでも自動広告ではなく手動広告に切り替えることは可能となっていますよね?)。

また、「land.toのFAQ」、それに関する「land.toのサポート掲示板内容」なんかも関係しているかもしれません。

以上、いずれも単なる推測ですが、land.toに一度相談されたほうがいいと思いますけど、いかがでしょうか?
返信
ゲスト
投稿日時: 2006-1-25 13:47
なるほど
kojiさんありがとうございます。

やはりサーバー固有の問題の確立が高そうですかね。

ちなみに自動広告挿入は.htaccessで停止して手動でいれてます。
ためしに.htaccess削除したところ管理者メニューがまっしろになりましたw

掲示板を参考にmod_gzip_on Noとphp_value phpa off片方づつ、両方と試してみたんですが同じでした

IEだとたまーに正常動作したり。不便だけどこのまま使うか、まだサイト自体作成完了してない段階なので、別サーバーなども検討してみます。
返信
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ