メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   旧版 Amaxoop Blog
     編集中のカテゴリ名を表示したい
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2005-7-1 16:31
編集中のカテゴリ名を表示したい
はじめまして。楽しいモジュールなので使わせていただきました。

エントリを投稿する際に、カテゴリが多く探すのが大変なので、プルダウンから選択できるようにテンプレートをいじりました。

axb_catlist.htmlの上部に、
<form action="http://xxxx/modules/amaxoop_blog/entry.php" method="post">
<select name="catid">
<option value="1">カテゴリ1</option>
<option value="2">カテゴリ2</option>
    ・
    ・
<option value="n">カテゴリn</option>
</select>
<input type="submit" value="新規エントリを作成する" />
</form>

というようなHTML文を追加したら、より便利になりました。

これはこれでいいのですが、新規エントリを作成するボタンをクリック後に表示される、axb_entry.htmlに、今どのカテゴリを編集中なのかを知るために、カテゴリ名を表示させたいのですが、やり方がどうしても分かりません。

他のテンプレートファイルを参考にして、単純に <{$catname}> と書き入れればいいのかと思ってやってみましたが何も表示されませんでした。

どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信
taquino
投稿日時: 2005-7-2 12:20
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
Re: 編集中のカテゴリ名を表示したい
御希望の点に関しましては、entry.phpも変更が必要になります。
下の方、「include_once XOOPS_ROOT_PATH.'/footer.php';」の直前に、下記の3行(この画面表示上は4行になっているかも)を追加してください。
引用:

$sql = "SELECT CatName FROM ".$xoopsDB->prefix('amaxoop_blog_category')." WHERE CategoryRecID = $CatID";
list($CatName) = $xoopsDB->fetchRow($xoopsDB->query($sql));
$xoopsTpl->assign('catname', $CatName);

これにより、axb_entry.htmlで<{$catname}> が使えるようになります。

また、ゲストさんの行ったHTML変更部分については、
引用:

<form action="http://xxxx/modules/amaxoop_blog/entry.php" method="post">
<select name="catid">
<{foreach item=category from=$categories}>
<option value="<{$category.catid}>"><{$category.catname}></option>
<{/foreach}>
</select>
<input type="submit" value="新規エントリを作成する" />
</form>

とされるとカテゴリのリストが自動になりますのでより良いと思います。

#上記の引用部分の内容が間違えており、後日修正をしましたので、ご注意ください。(2005/7/8)
返信
ゲスト
投稿日時: 2005-7-5 23:40
ご返答ありがとうございます。
やってみたのですが変数にうまく代入されていないみたいで、何も表示されませんでした。

entry.php に教えていただいたソースを指定の位置にコピペして、axb_entry.htmlの最上部に以下のHTML文を追加したのですが
<table><tr>
<td align="center" valign="top">現在編集中のカテゴリは <{$catname}>  です。</td>
</tr></table>

モジュールのアップデートとかもやってみたのですが、やはり「現在編集中のカテゴリは です。」となってしまいます。

ん〜、何がいけないんでしょう・・。
返信
taquino
投稿日時: 2005-7-6 23:26
管理人
あれれ?  何か間違えたかな...

引き続き確認しますが、エラーメッセージとか出ませんでしょうか。
返信
ゲスト
投稿日時: 2005-7-7 23:52
SELECT CatName FROM xoops_amaxoop_blog_items WHERE CategoryRecID = 4
Error number: 1054
Error message: Unknown column 'CatName' in 'field list'

というエラーが出ています。
ご指導のほどよろしくお願いいたします・・・。
返信
taquino
投稿日時: 2005-7-8 9:32
管理人
あ、しまった、大きな間違いをしていました。

データを持ってくるテーブル名が「amaxoop_blog_items」ではなくて「amaxoop_blog_category」でした。

引用:

$sql = "SELECT CatName FROM ".$xoopsDB->prefix('amaxoop_blog_category)." WHERE CategoryRecID = $CatID";
list($CatName) = $xoopsDB->fetchRow($xoopsDB->query($sql));
$xoopsTpl->assign('catname', $CatName);

が正しいです。(itemsの部分をcategoryに直してください)

#他の方がこのスレッドを見た場合に備えて、先の書き込みも修正します。
返信
ゲスト
投稿日時: 2005-7-10 12:27
お蔭様でうまく表示することができました。
ありがとうございました。
返信
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ