メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   旧版 Amaxoop
     新着ブロックで"No image"画像がでない
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
souka
投稿日時: 2005-12-7 3:54
新米
居住地:
投稿: 7
新着ブロックで"No image"画像がでない
はじめまして!草加と申します。Xoopsをさわりはじめて2ヶ月の新米です。こんな私でも簡単に使える素晴らしいモジュールを公開していただき、本当にありがとうございます。大変意感謝したいます。お礼の言葉もございません。末永く使わせていただきたいと思います。

ところでちょっと気になることがありまして質問させていただきます。

新着表示のブロックなのですが、Amazonに商品画像がある場合は何の問題もなく表示されますが、そうではない場合、メインにあるような「No image」の画像が表示されず、例のブラウザの「×」印がでます。それだけならいいんですけど、画像サイズが指定されていないので、ブロック自体の表示幅が横にビローンと巨大に広がってしまい、ページ全体のレイアウトが崩れてしまいます。

仕方なく今は新着ブロックを表示していませんが、やはりはずせないブロックなので、何かヒントをいただければと思いました。

ブロックテンプレートのaltを消してしまえば横に広がらないかと思ったのですが、テンプレートの中身を変える方法がわかりませんでした。カスタムテンプレートを作ってそこにコピーしただけではうまく動かないようだし。。。
デモで表示されている「TopSellerデモ」や「商品情報表示デモ」はどうやったら作れるのでしょうか?

質問が二つになってしまった。申し訳ありません。
後のほうの質問は「自分で調べろ」ですよね。前のほうの質問のヒントだけでもお願いします。

バージョンは1.072です。
返信
taquino
投稿日時: 2005-12-7 19:16
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
Re: 新着ブロックで"No image"画像がでない
ロジックの確認をしてみます。
#一部見た目的なところで直す予定もあるので...。

引用:

デモで表示されている「TopSellerデモ」や「商品情報表示デモ」はどうやったら作れるのでしょうか?

トップセラーデモのサンプル
amaxoop2でジャンル(ブラウズノード)を表示させたURLをコピペする形になります。

<ul>
<li><a href="{X_SITEURL}modules/amaxoop2/topseller.php?b=886928&s=Books">カレンダー</a></li>
</ul>

商品情報表示デモのサンプル
amaxo.phpはクエリー(ASIN)指定無しで呼び出すと過去表示したものをランダムに表示するので、これを利用しています。

<ul><li><a href="{X_SITEURL}modules/amaxoop2/amaxo.php">Amaxo機能デモ</a></li></ul>

返信
souka
投稿日時: 2005-12-8 4:47
新米
居住地:
ありがとうございます
早速のお返事ありがとうございます

急ぎませんので、ゆっくりでいいです。
自分で調べて報告できればいいんですが、能力不足で人様に頼らざる得ないのが心苦しいです。何かお役に立てればいいのに。

などと言いつつ、次回バージョンでの要望ですが

アマゾンに画像がない場合、一律に"No image"画像を表示させるのではなくて、自分の手元の画像を表示させられるようにしたら便利かと思います。
イメージとしては商品をおすすめ登録する時に、「アマゾンの画像を使う」と「画像をアップロードする」を選択できるようになるという感じでしょうか。画像のアップロードはゲスト、登録メンバーごとに許可するかしないかを設定できればさらにいいです。

うー、素人ながら、これはかなり大変そうに思えます。まあ、何も知らない者の世迷言として、「もう追加する機能なんて思いつかないや」という時にでも考えてみてください。
どうも私の紹介する商品って、マイナーなものが多いのか、画像がついてないことが多いんです
返信
taquino
投稿日時: 2005-12-8 13:17
管理人
Re: ありがとうございます
種を明かせば、以前はそういう機能を持たせていました。
現在は外していまして、と言いますのも、画像選択の部分はセキュリティ問題が発生し易く、これをきちんとフォローしていくのが相当難しいから、ということが理由になっています。

引き続き考えてはいきますが、今のところは解決策が思いついていない状態です。
返信
souka
投稿日時: 2005-12-8 13:42
新米
居住地:
そうだったんですか
そうかあ。セキュリティってやっかいですね。
画像を差し替えできるのは管理者だけで、しかもいろいろ操作が複雑という設定で結構ですから、そのうち機会があれば復活させてもらえると嬉しいです。
返信
taquino
投稿日時: 2005-12-10 16:52
管理人
Re: そうだったんですか
ブロック表示の方は対策版をアップしました。バージョン1.073です。

大体画像差し替えについては、しばらく考えます。
返信
ゲスト
投稿日時: 2005-12-11 7:57
amaxoop以外ののページでは表示されません
早速に対応していただきありがとうございました!

バージョンアップしてみた所、amaxoopのページではみごとに表示され、レイアウトも崩れません。喜んで、今度はトップページに表示してみましたところ・・あれれ、やっぱりNo img画像が表示されずにレイアウトが崩れてしまいます。

他のページにも表示させて試してみましたが、やはりamaxoopのページ以外では、すべてNo img画像が表示されませんでした。

amaxoopのページに「新着順」で表示させても、メイン画面と同じ構成なので、あまり意味がありませんから、現在はとりあえず「人気(クリック数)順」で表示させてあります。これだけでもかなり見栄えが良くなって嬉しいです。

勝手を申しますが、amaxoop以外のページでもうまく表示されれば、もっと使い勝手が広がると思いますので、おりを見て対応していただければ幸いです。
返信
taquino
投稿日時: 2005-12-11 15:52
管理人
Re: amaxoop以外ののページでは表示されません
あれれ?

ロジック的にはいけると思っていたんですが、検証が足りなかったかもしれません。

すみません。引き続き確認します。
返信
koji
投稿日時: 2005-12-11 17:38
長老
居住地:
投稿: 262
ゲストさん、こんにちわ。

もし差し支えなければ、具体的に画像がなくて不具合になる商品のASINとかを教えていただけますか? 自分でもちょっと検証してみたいので。

あるいは、このサイトのAmaxoop2に登録しちゃうとか。そうすればtaquinoさんにも一目で状況がわかりますから。

可能であれば、お願いいたします。

※モジュールの開発はtaquinoさんがおやりになられていることですけど、できるだけ利用する側もそれを支援できるように、検証しやすい方法を提示されるような協力も必要だと思います。無償提供していただいていることなども考えると開発する方だけに負担が大きくなるのではなく、利用する側もできるだけ応援していってあげられる体制が望ましいですねっ
返信
koji
投稿日時: 2005-12-11 18:26
長老
居住地:
投稿: 262
taquinoさん、こんにちわ。

「ハリー・ポッターと混血のプリンス (仮) ハリー・ポッターシリーズ第六巻(ASIN:4915512576)」がちょうど画像のない商品だったので試してみました。

新着ブロックでは正常に「NO IMAGE」画像が出ますので、もしかしてAmaxoop2 1.073ではテンプレートも新しくされましたか? テンプレートも変更されている場合、ゲストさんの状況は、古いテンプレートを利用している可能性もあるかと思われます。

ただ、ひとつ気になる挙動がありました。

メニューの「新規登録・編集」からASINを指定した場合、つまり、edit.phpで商品が表示された場合は「NO IMAGE」という画像が表示されますが、「検索」ブロックから表示させた場合、つまり、search.phpでは画像が何も表示されません。

検索結果表示画面から「おすすめ登録」をクリックすればedit.phpでの表示に切り替わるため、「NO IMAGE」画像は出ます。

登録したあとは、自分で検証した限りは不具合は見られませんでしたが、上記のとおり登録前の段階で直接edit.phpを表示させるかsearch.phpを経由するかにより一時的に画像が何も表示されない問題(不具合というよりは統一性の問題)だけが残っているようです。

自分の場合、Amaxoop2の新バージョンにアップデートする際は現在のところ毎回テンプレートも更新していますので、テンプレートも今回の新バージョンで修正されているかどうかが定かではありませんため、冒頭に書きましたとおり、もしテンプレートの更新も必要なのかどうかも含め、ご確認ください。
返信
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ