メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   旧版 Amaxoop
     Amaxoop2 バージョン0.9→0.91
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
taquino
投稿日時: 2005-9-17 14:24
管理人
居住地: 湘南
投稿: 1543
Amaxoop2 バージョン0.9→0.91
Amaxoop2のバージョンアップを行いました。(まだβ版ですが)

0.91に関して何かありましたら、こちらに投稿してください。

別スレッドで書きましたとおり、御指摘&御意見に沿うようにしたつもりです。
返信
taquino
投稿日時: 2005-9-18 1:51
管理人
Amaxoop2 バージョン0.91→0.911
0.91での不具合をいくつか修正し、バージョン0.911としました。

・Amazonに画像が無い場合の代替画像表示関連
・紹介文編集でのスマイリー挿入等の不都合
返信
Wicker
投稿日時: 2005-9-20 12:29
新米
居住地:
投稿: 8
経過報告と要望
0.92 で運用中です。
今のところクリティカルなトラブルは見受けられません。以下は些細な事とは思いますが。

・「エントリの登録と編集」について
概要を別に編集できるのは見方によってはきめ細かくて良いことですが、単純に紹介文から先頭何バイトだけ引っ張ってくる、といった仕掛けでも充分なような気もします。
はっぴぃ・りなっくすのweblinksモジュールみたいな感じ

・管理画面について
一般設定の時だけメインあるいは他のサブメニューへ戻るメニューが無くなるのは、少々不便かと思います。
# ブラウザの「戻る」でも良いのは事実ですけど

PEAKのmyblocksadminなどを取り込まれてみてはいかがでしょうか。

それから、
・サブスクリプションIDについて
納得しました。
当方の考えでは「責任の所在を明確にする」点から「システムの管理運営上、スクリプトの作者を追跡するもの」と理解していましたので、「そのまま使うなら改めて入力する必要はないし、スクリプトに手を加える能力があればソースを直接直せば済むことだし・・・」と思っていました。
返信
hosiume
投稿日時: 2005-9-20 14:10
新米
居住地:
投稿: 18
とりあえず
0.921?入れてみて特に不満も無く動いてるので遊んでみました
Blogってことで
PiCalのPlaginとかもあるんですが、Pical使ってないので・・・
差分だけなので0.921なら置き換えで使えるはず(確認してないので怪しいですが)
元はhodakaさん作weblogのtohokuaikiさんが取り込んだものを修正してそのまま持ってきてます>いいんかな?
PEARを使ったカレンダーですね

・とりあえず記入した日付は抽出できてるみたい
・Amaxoops2に日付で抽出する処理がないので最新が表示されてしまいます

めんどくさくなったのでココまで(w
Blogみたいな物ってことで検討してもらえると嬉しいなという要望です
***ファイル・サイト消しました 修正済み***

次は画像Upとか・・・
返信
taquino
投稿日時: 2005-9-20 23:45
管理人
Re: とりあえず
色々ありがとうございます。
スレッド分けてもいいんですが、フラット表示の方が好きなのでまとめてしまいます。

まずWickerさん
引用:

・「エントリの登録と編集」について
概要を別に編集できるのは見方によってはきめ細かくて良いことですが、単純に紹介文から先頭何バイトだけ引っ張ってくる、といった仕掛けでも充分なような気もします。

本文のみを入力した場合、自動的にカットして概要とするようになっています。
概要を入力しない状態でお試しください。

引用:

一般設定の時だけメインあるいは他のサブメニューへ戻るメニューが無くなるのは、少々不便かと思います。
# ブラウザの「戻る」でも良いのは事実ですけど

これは、XOOPS本体の「一般設定」機能を使っているので難しいですね。
力尽くではできますが、今後のことも考えると踏み切る自信が出ません。

引用:

PEAKのmyblocksadminなどを取り込まれてみてはいかがでしょうか。

GIJOEさんのですね。これは進めます。

引用:

それから、
・サブスクリプションIDについて
納得しました。

詳しくはAmazonに聞かなければ解らないかと思いますが、基本的に「WebServiceにアクセスする人」のIDが正しいようです。

引き続き、hosiumeさん
引用:

PiCalのPlaginとかもあるんですが、Pical使ってないので・・・

piCalのプラグインはこっそり作ってありまして、次期バージョンではエントリの日時も修正可能にしつつあります。
これで、新作発売日をpiCalに入れるような使い方もありかな、と思っていますので。
あ、でも普通は日記的に使うだろうから、隠し機能にした方が良いかな?

引用:

・Amaxoops2に日付で抽出する処理がないので最新が表示されてしまいます

デフォルトではサポートしていませんが、piCalプラグイン的に作ることは難しくはありません。

てこともあって、カレンダも考えなくは無いんですけどね。
PEARとなると環境依存もありそうなので、オリジナルコーディングですかね。
ファイルもいただきまして、検討させて頂きます。
#とりあえず次期には入れられそうもありませんが。
#それと、ブロックの5番は違う機能で使う予定です。

引用:

次は画像Upとか・・・

イメージマネージャを使いましょう

#もしかして、Amaxoop2ではなく、Blogを期待していますか
返信
hosiume
投稿日時: 2005-9-21 9:39
新米
居住地:
投稿: 18
引用:

taquinoさんは書きました:
引用:

piCalのプラグインはこっそり作ってありまして、次期バージョンではエントリの日時も修正可能にしつつあります。
これで、新作発売日をpiCalに入れるような使い方もありかな、と思っていますので。
あ、でも普通は日記的に使うだろうから、隠し機能にした方が良いかな?

普通の日記的でも下書きとか掲載予定で(未来日付)の設定は出来ると良いですね

引用:

引用:

デフォルトではサポートしていませんが、piCalプラグイン的に作ることは難しくはありません。

てこともあって、カレンダも考えなくは無いんですけどね。
[/quate]

これは、今回追加したカレンダに対応する処理を作ってないよって事でカレンダ自体の存在が怪しかったので、それにメンテして行く気もありませんし(^^;
blogって考えれば日付単位が通常?かなって事でこれも見せ方の問題でしょうか
そいえば、デモの方はゲストからはカレンダからリンクが作れてませんでした
ファイルはclassを素通りさせたりするので参考だけにしてください
見てもらえば分かりますよね

引用:

#もしかして、Amaxoop2ではなく、Blogを期待していますか

使い方は色々って事で希望するのは良いでしょ?
方向性を決めるのは作者様ですよ〜
がんばってくださいませ
返信
Wicker
投稿日時: 2005-9-21 23:20
新米
居住地:
引用:
本文のみを入力した場合、自動的にカットして概要とするようになっています。
概要を入力しない状態でお試しください。

新規に登録する時はそれで問題ないですし実際そうしているのですが、後から現状を追っかけたり推敲した時にそちらも意識していないと更新されないのは、ちょっと面倒かなと思った次第です。
一方で概要は別個に起こす使い方もありますし、どちらが良いのかは自分も判断に迷います。

追加の希望です;
・新着ブロックの表示個数は今のところ5個固定のようですが、可変だと使い勝手は良さそうです。
・新着ブロックに商品画像だけでなく品名も出せると「No Image」の時に助かります。長すぎるものは先頭何文字かだけでも良いです。
古いものだけでなく、マイナーな物やまだ予約受付の段階の物など、画像の無い商品は結構出てきますので。
・ランダム表示ブロックは宣伝効果の面で是非とも欲しいところです。
返信
taquino
投稿日時: 2005-9-22 18:51
管理人
hosiumeさん引用:

普通の日記的でも下書きとか掲載予定で(未来日付)の設定は出来ると良いですね

日時入力欄をテンプレートに載せつつ、コメントアウトしました。
使用したい場合はコメントアウトを外せば可能で、日付設定は未来もできます。

下書きとして保存しておく機能は今のところありません。
#下書き状態の記事を公開状態にする手続きのあたりで悩んでいまして。

カレンダーブロックはまだ作っていませんが、本体(?)側は日付指定対応にしました。
例えば「caldate=2005-09-22」の形で日付を指定すれば、その日付もしくは直前のエントリを表示します。

Wickerさん引用:

一方で概要は別個に起こす使い方もありますし、どちらが良いのかは自分も判断に迷います。

本文変更の際には概要を空にする、で逃げてもらいたいです。
ここのところは一応、MovableTypeを真似たつもりです。

引用:

・新着ブロックの表示個数は今のところ5個固定のようですが、可変だと使い勝手は良さそうです。

これは裏技(?)ですが、xoops_version.phpの「$modversion['blocks'][2]['options'] = '5|EntryTime DESC';」を書き換えることで実現できます。
数字は表示の個数ですので、これを好きなように変更してください。
その後の文字列はデータベースからデータを取り出すためのソート順ですので、例えばEntryTimeの代わりに「RAND()」とするとランダムな順番での表示になります。
#モジュールバージョンアップの度に変更することになりますが。

引用:

・新着ブロックに商品画像だけでなく品名も出せると「No Image」の時に助かります。長すぎるものは先頭何文字かだけでも良いです。

ブロックのテンプレート編集で対応して頂きたいと思います。
配布テンプレートでは画像のaltタグに名前を入れてあるので、マウスポインタを載せれば名前が表示されます。

引用:

・ランダム表示ブロックは宣伝効果の面で是非とも欲しいところです。

一応作りました(バージョン0.93)。
返信
Wicker
投稿日時: 2005-9-23 0:02
新米
居住地:
ランダム表示
引用:
一応作りました(バージョン0.93)。

「アイテム紹介」ブロックがそれだと思いますが、登録した覚えの無いデータが表示されるようです。

ひょっとして自前サーバのデータでなく、Amazonの商品情報をランダムに呼んでいるのでしょうか?

# その割にまったくかけ離れた物が表示されるわけでもないあたり
# 奇妙に感じたり
返信
taquino
投稿日時: 2005-9-23 0:50
管理人
Re: ランダム表示
意外性を狙ってみました。

種を明かすと、Amaxoop2で表示されたASINをDBに登録しておき、そこからランダムに出すようになっています。
つまり、登録商品はもちろん、その関連商品や、訪問者が検索した結果を見た場合などの商品が対象となります。

引用:

# その割にまったくかけ離れた物が表示されるわけでもないあたり
# 奇妙に感じたり

まさにその辺が狙いでして。
XOOPSサイトであれば、訪問者の興味は似た方向であると推測されるので、その人達が興味を持った商品ならランダムに表示しても面白いんじゃないかと
返信
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ