メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
My Links
メイン
   MyX_BackUp
     MyX_BackUpでXOOPSサイトの複製を作りたい
新規スレッド作成画面へ

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
otsuki
投稿日時: 2007-6-4 17:24
新米
居住地:
投稿: 2
MyX_BackUpでXOOPSサイトの複製を作りたい
最近個人のサイトをXOOPSで構築したのに伴い、さきほどMyX_BackUpをダウンロードさせていただき、サイトのバックアップにも使用させていただこうと思っています。

また今後、XOOPSサイトの複製にも使いたいと思っておりまして質問があります。

<環境>
・レンタルサーバーはファーストサーバの「ウルトラビジネス2」です。
・チェーン店のWebサイトを構築したい(総合トップのXOOPSサイトと各店舗ごとのXOOPSサイト)と思っています。

同じサーバーの中に、ほとんど構成の同じXOOPSサイトを複数(10個くらい)作ろうと思っているので1つのXOOPSサイトをある程度作りこんでから、別のディレクトリに複製して、途中からいくつかの部分だけを変更していったほうが効率的と考えたからです。
データベースは1つで、複数のサイト(店舗)ごとにXOOPS_PREFIXを変えようと思っています。

MyX_BackUpフォルダに入っている「document_eucj.txt」に記載された”おまけ情報(XOOPSサイトの引越)”のやり方を応用してできますでしょうか?

具体的には、

●下記の「6−4」・・・XOOPS_PREFIXを旧サイトのではなく新たに複製したいサイト用のものを記入。
(例えば旧サイトのXOOPS_PREFIXが”XOOPS1”だったら”XOOPS2”とする)

●新規XOOPSサイトの「mainfile.php」の下記の部分を書き換えて新サイトのディレクトリへアップロード。

・XOOPS_ROOT_PATH、XOOPS_URLを新サイト用のディレクトリに合わせて書き換える。
・XOOPS_PREFIXを新たに複製したいサイト用のもの(上の例で言えば”XOOPS2”)に書き換える。

と、やったらできるのか?と考えたのですが・・・

なにぶん素人なもので、勝手な解釈をしすぎているかもしれませんが、どうやればよいか教えてください。

長文すみませんでした。どうぞ宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------
(document_eucj.txt)より引用させていただきます。

>おまけ情報 〜 XOOPSサイトの引越

>1)既存サイトにMyX_BackUpをインストール
>2)既存XOOPSサイトから、XOOPS_ROOT_PATH以下のファイルをごそっとFTPでダウンロード
>3)MyX_BackUpで既存サイト側のデータベースをバックアップ
>4)新規XOOPSサイトをカラの状態で立ち上げ、動作を確認
>5)新規XOOPSサイトにMyX_BackUpをインストール
>6)MyX_BackUpを用いて、上記2でバックアップしたデータベースを復元
 6−1)ダウンロードしたファイルを解凍
 6−2)解凍しでできたファイルをMyX_BackUp下のsqlフォルダにアップロード
 6−3)MyX_BackUpの「復元」を起動
 6−4)旧サイト側のXOOPS_PREFIXを指定欄に記入し、実行
 6−5)sqlフォルダ下に転送したファイルを削除
>7)2のファイル群を新規XOOPSサイトへ、mainfile.phpを除き、FTPでアップロード
----------------------------------------------------------
返信
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » MyX_BackUpでXOOPSサイトの複製を作りたい otsuki 2007-6-4 17:24
     Re: MyX_BackUpでXOOPSサイトの複製を作りたい taquino 2007-6-4 18:46
       Re: MyX_BackUpでXOOPSサイトの複製を作りたい otsuki 2007-6-5 10:39

新規スレッド作成画面へ